Fullmoon の しずく



PageTop

離任式

幼稚園の離任式がありました
これで 幼稚園の役員としてのお仕事も終わりです

あとはこれからの1年 応援したり お手伝いしたり
とりあえず一息つけそうな感じです
とは言っても 学校や子供会の役員はあるけど・・・


今まで教頭先生だった先生が 
園長先生として他の幼稚園へ異動となりました

とても明るくて元気のいい先生で
お話するたびに 私も元気をいただいていた感じです

ってことで また作っちゃいました
子機入れ2

お世話になった先生への感謝をこめて




もうすぐお別れの3月が終わり
次は新しい出会いがある4月ですね


PageTop

卒園式

先週からの週間予報で この日だけマーク
この1年 幼稚園行事は雨が降りませんでした
だからひょっとしたら・・・なんて思っていたら
ホントに雨は降りませんでした


式には 着物で出席

式が始まって 子供たちが入場するピアノを聞いただけでウルウル
泣かないと思っていた担任の先生が 
クラス一人目の名前を言った時に泣いてしまって・・・
まわりのお母さんはビックリ!
そしてみんなもウルウル・・・

私の挨拶は園長先生の次でしたが
園長先生の話で 泣いちゃって・・・

不思議と緊張とかはなく ステージに上がったはいいけど
言葉を発したら泣いてしまうのがわかっいて
なかなか言い始めることができませんでした
  (どれくらい間があったんだろう
なんとか話し始めたはいいけど やはり涙声になってしまいました

式が終わって クラスでもお別れをして
最後に園長先生と教頭先生のところへ行きました
先生方には 手作りの小物入れを
あと 園で使って欲しいと思いこんなのを作りました

子機入れ

ペットボトルホルダーにも見えますが
実は 電話の子機を入れるものです
園長先生が職員室を留守にするとき
必ず電話の子機を持ち歩いてます
その入れ物がだいぶ使い込まれていたので作ってみました

幼稚園には 兄妹そろって抽選にあたり 年少から入園できました
この幼稚園で過ごすことができて 本当に良かったです
6年間お世話になり 最後に少しはお役に立てたのかな

PageTop

おもちつき

娘が通園する幼稚園で 毎年恒例の「もちつき大会」
去年に引き続き 今年も役員なので参加しました

去年は雪混じりの雨の中 凍えながらやったけど
今年はいいお天気に恵まれました



セイロを1組新しく購入し いい感じ

セイロ



男手が足りないので うちのダンナさんも半強制参加・・・

もちつき


2年参加しているにも関わらず 
2回とも自分の娘がおもちをついているところを
見れなかったのが残念
タイミング悪すぎ・・・

娘本人はおもちをいっぱい食べて 大満足

私たちも終わってからたくさんいただきました
今回のヒットは 「おもち in 豚汁
お雑煮風で美味しかった~



PageTop

おもちつき

娘の通う幼稚園は 毎年「もちつき大会」があります
子供たちがお餅つきの体験をし ついたお餅をみんなで食べます
PTA主催なので 役員をやっている私も参加

寒かった・・・
とにかく 寒かった・・・
外にいることが多く 途中で雨まで
でも外の水道で片付けをしている時 娘のクラスの子供たちが何人か来て
笑顔で 「おもち おいしかったよ」って
この一言は嬉しかった~
他にもいろんな話をしてくれました


実は今まで「餅つき」を体験したことがなくて わからないことだらけ
打ち合わせをしていても 何を言っているのかサッパリわかりません

当日の今日は 年配の方に1名参加していただき
何から何まで教えていただき とても勉強になりました

私は来年も参加しなくてはならないので とりあえず写真をとって
帰ってからそれを整理 → 来年の資料

その資料用にとった写真を少し

うす
杵
こんな風に前日 杵と臼をお水に浸しておきました

せいろ
もち米を蒸してる様子です

味は4種類
のり
のり

納豆
納豆 取り分けるときに小さくちぎったのりをのせます
(「え~っ」と思うかもしれませんが 美味しいです意外に人気

きなこ
きなこ

あんこ
あんこ

大人はプラス豚汁
大きな鍋でたくさん作るので美味しい 


来年も頑張らないと

PageTop

「遠足=○○」の法則

本日 幼稚園の親子遠足
今週 唯一お天気の日で遠足日和






だったのに 遠足前日に発熱
朝はそんなに熱がなかったけど 
夕方から上がってしまい 不安な一夜を過ごしました

朝お弁当を作る時間に起きて
娘のおでこに手を当てて 諦めました・・・
起きてから熱を計ると 38℃

実は 幼稚園に入ってから「遠足」の度に熱を出してます

  年少の親子遠足 → 行ったけど遠足中に発熱
      秋の遠足 → 熱でお休み
  年中の親子遠足 → 熱でお休み(今回)

娘は当然ガッカリ & 私もガッカリ
私も お友達と食べるおやつを用意して
肩がこるので リュックまで買って・・・

パンフレット

このパンフレットを撮るために 充電したんじゃないのに~~~


秋の遠足こそは 行けるといいね

PageTop
